Tommy Emmanuel & The Manhattan Transfer コンサートミニレポート


久々の更新になります。年が明けてから早くもひと月が終わろうとしていますね!
昨年末は少しの間対面レッスンをお休みさせていただき、4年ぶりに海を渡ってカリフォルニアの方へ行っておりました。
向こうはちょうどホリデーシーズンということで慌ただしい時期でしたが、久しぶりに友達と演奏したりライブを見に行ったり、とても楽しく過ごすことができました😊
今回見た2本のライブの感想を少しだけ書きたいと思います。

大御所ギタリストTommy Emmanuelのライブでは、その心地良いスイング感と超絶技巧に大感動。LAでのライブバージョンに近い動画を見つけたので貼っておきます (3:16あたりから)。曲はその日最初に演奏した”Blue Moon”。「一人なのにバンドが演奏しているかのように聞こえる」という奏法をすごく自由に使いこなしていて、遊び心に満ちた楽しいアレンジです。英語が分かる方・勉強中の方は是非動画の最初から見てみてください。どういう経緯でこのアレンジができたかという話をしています。

次に見たのはボーカルグループThe Manhattan Transfer。引退前最後のフェアウェルコンサートというのもあり、力のこもったパフォーマンスでした。グループとしてのキャリアはなんと50年以上だそうで😲
こちらは実際に私が見た日のライブ映像が上がっていました。最後の演奏曲、Weather Reportのカバー”Birdland”です (3:00あたりから)。全員女性のビッグバンドThe Diva Jazz Orchestraにサポートメンバー (ピアノ・ギター・ベース・ドラム) を加えた大所帯がバックで演奏していたため、なかなかヘビーなサウンドでした (ヘビー過ぎて音の渋滞巻き起こっていましたが😂)
私もこの曲を学校のボーカルアンサンブルで歌ったことがありますが、皆ハーモニーの難しさに苦戦していた記憶があります笑 そんなこともあって、本家の凄さが身にしみました⚡️

どちらも思い出に残るコンサートになりました♪

Latest Posts