ロサンゼルス山火事について現状とお願い

今月起きたLA大火災、カリフォルニア州の複数地域に広がりましたが、いずれの地域も鎮火が進んで、ようやく火事自体は少し落ち着いてきているようです。私が以前長く住んでいた地域も甚大な被害を受けました。

幸いなことに、お世話になったホストファミリーと友人達は皆無事でした。ただ、その中には家が全焼した方もいます。
直接的な被害を免れた方の家も、あとほんの少し風向きが変わっていたら燃えていただろうという状況だったようです。そして今も残っている灰や煙で大気の状態が非常に悪いため、避難生活を余儀なくされています(昨日やっと避難先の停電が解除されたという方も…)。家をもう一度住める状態にするためには、しばらく時間もかかりそうだと聞きました。

ニュースやネットで惨状を目にして、私もすごくショックを受けました。今はロサンゼルス郡公式のマップで個々の家の写真が公開されていて、実際の細かい被害状況を誰でも見れてしまうという…すごい時代です😰昨年の能登半島地震の被害は私達の記憶に新しいですが、こういった大きな自然災害が起きると(しかもそれが自分の身近な土地であると尚更)、どうしても恐怖や無力感に苛まれますし、被害を受けた方々のことを思うと本当に心苦しい気持ちでいっぱいになります。

自分もすぐにでも飛んで行って、何かコミュニティや家族・友人の手助けになることをしたいという気持ちはありますが、実際に行くと向こうの負担になることの方が多いため、今は迷惑にならない程度に連絡を入れて近況を聞くことくらいしかできません。

あとできることとと言えば募金。私が個人的に寄付させていただいた団体も含め、下記にいくつか寄付先のリンクを貼っておきます。この投稿を見ていただいている方も、もしよろしければ、少額でもいいのでご協力よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️(もちろん強制ではありませんので、各自でご判断ください)

Eaton Fire Relief and Recovery Fund (Pasadena Community Foundation):イートン火災(アルタデナ・パサデナ地域)に特化した基金

World Central Kitchen:避難所での炊き出し等を世界的に行っている団体

アメリカ赤十字社:こちらは今回の火災だけでなく、様々な災害時に対応している赤十字社全体への寄付となっているようです

ピースウィンズ・ジャパン(ヤフーネット募金):日本ではこちらのNPO法人が寄付金を募っています

知り合いの中でも一番大きな被害を受けた友人が言っていたのは、「今は本当に信じられない気持ちでいっぱいだし辛いけど、周りの人達がすごく良くしてくれているから、自分はなんとか保てている。」ということでした。こういう状況の時は、身体的にも精神的にもいっぱいいっぱいになると思うし、現状本当に大変な様子が伝わってくるのですが、「それでも希望を捨てずに周りと手を取り合ってまた一歩ずつ進んでいく」と少しずつ前を向き始めている人もいるようです。

Latest Posts